北京に何があるの?

今年の三月から1年間ほど北京で中国語を勉強する予定です。

えっ!!これが〇〇元ですか…!?

夏休みになった!!遊ぶぞ!!
と言いたいところですが友達は皆帰国しちゃってるので、今学校はサマーコースで来てる学生ばかり
(あとテスト終わってない中国人学生)


遊ぶ相手もなく、ただ寮でゴロゴロして、好きな時に起きて好きな時に寝ていたら、
シンプルに体を壊した。

体を壊すのはまあ不便なことで、

体力無くなって立っているのもしんどいし
何をするのも面倒になってしまうし
何より、寝返りを打つとたくさん神経がなる。


ちゃんと起きて、ご飯を食べて、動かなきゃ!!


ということで早速一睡もせずに朝6時学校の食堂に行ってきたよ☆(そういうとこだぞ)


私の学校の食堂は朝の6時には入れて、
7時ちょい前から朝ごはんが食べられる。

バイキング形式で、最後にまとめて学生カードで精算するという仕組み。

ちなみになぜか微信(wechat),支付宝(alipay)は使えない
(この二つについては今度また記事を書こう)


今日の朝ごはん!!

f:id:jumpboysbe915:20180712090848j:plain
どや!!

これね、ずっと話したかった中国の物価の話になるんですけど…


全部で5.4元。日本円で90円くらい。

やっすーーーーーーーい!!ウワアアアア


でも美味しいんですかあ?(テレビショッピング風)

美味しいんです!!(川平慈英)


まずこの焼き餃子
北京に来てから焼き餃子にありつけたこと滅多に無かったから、学校で食べれたなんてもっと早く知りたかった…
味は想像以上に美味しかった。餃子の王将のまかないみたい。(褒めてる)


次に卵みたいな揚げ物のやつ。
全然わかんなかった。たんなるお餅かな?普通に美味しかった。

手前のナゲット。
固めのナゲット、家庭で作ったナゲットって感じ、まあ美味しい。

オレンジ色の揚げ物
人参かな?と思って取ったら人参だった。
あんこを人参で包んでるみたい。
甘くておやつみたいだった。美味しい。

奥の長細い黄色目の揚げ物
どことなくマンゴーの味がした。そんな…嘘だ…

目玉焼き
めちゃくちゃ油、でも美味しい


ここまで書いてると、察してもらえるだろう

「餃子以外全部揚げてない…?」


聞いて欲しい、別に私が揚げ物朝から食べるほど大好きマンだからオイリーな朝食になったんじゃないんだ。


この学校の朝食において、揚げ物は主、
主なのだ!!


というのも食堂で朝食を食べるのは今日で二回目で
一回目の時はゴマ団子とじゃがいもを揚げた奴を食べたのだけど、

野球ボール大のゴマ団子は噛んだ瞬間油が洪水のように流れ出し
じゃがいもは一口サイズなのに川の氾濫のようだった。


そもそも生活習慣を改めよう、まずは朝食からと思って来たのに、朝から揚げ物づくしってどうなのだろう


油多いとお腹ゆるくなるって聞いたけど…?

しかしながら今回伝えたかったことは朝食5.4元って安くない90円って安すぎない???ってことと
マンゴーの揚げ物って本当にあるんでしょうか…ってことです。


今日からはちゃんと早く寝て起きるぞ!!