北京に何があるの?

今年の三月から1年間ほど北京で中国語を勉強する予定です。

Youは何で北京へ?

留学って言ったらいっぱいあるよね

イギリスとか、フランスとか
その言語や目的によって行く場所は様々で
その中でなんで中国を選んだの?
ってまあよく聞かれるのね、

でいつも大体
「時代は中国語かなって」
三国志好きだしね(読んだことないけど)」
とか答えてたんだけど


ないんだ、理由、正直。


(何かのキャッチフレーズ風)


中国語に関して言うなら、
中学生の時一年間イギリス留学させてもらってて

言語の勉強にすごく興味があった。
それで英語の次は中国語かなって思ったから

他にやりたいことも思いつかなかったし、
何にも熱中してなかったから

高校でよくマイナビの人とか来て
好きなものは何?→人と同じことするのは好き?
→そんな君は芸術肌!!

みたいな職業診断をやったり。
(芸術肌って結果が出るのは適切な職業が一つも当てはまらない人らしいチクショウ)


芸術肌もそこそこ間違ってない気はする
絵を描くの好きだし、何かを作るのも好き。

マイナビの人にもいろいろ聞いてみて
色々職業の話を聞かせてもらったり、
芸術系の大学の人とお話したり。

なのに、調べれば調べるほど向いてないきがしてきた。

仕事にするほど絵は上手くないし
継続力もない。


って思うと向いてる職業、1つもなくない?って
高校生の私は思ったわけですよ。


やばいな、これじゃ行きたい大学も見つけられない!!お先真っ暗!!


じゃあ、せめて入りたい会社で絞るのは?
う〜ん、なんか日本の会社はブラック企業問題とか
経済とかで将来性が無さそうだし…たぶん。

今僅かばかりの英語力を活かす海外の会社に就職したいかな…できれば。

でも英語話せる人なんて世の中いっぱいいるよ、
何か新しい言語身につけた方がいいんでない?



って時に今の大学を母が勧めてきた。

中国語を専門に学ぶ四年制大学

最初はめちゃくちゃ怪しい大学だな…
って思ってたんだけど、
調べたりオーキャン行ってるうちに
がっちりした基盤のある大学ってわかった

なにより、北京への留学コースがあることに
心が強く惹かれた。


その時言語以外で勉強したいことも特になかったので、ここにしちゃおう!!と。

早速試験受けて、入学して一年間中国語勉強して

それで、北京に来た。


深い意味も理由もなく北京に来てしまった。


というわけです。(ブログ書くの下手くそか)