北京に何があるの?

今年の三月から1年間ほど北京で中国語を勉強する予定です。

日本人わかってるよな!


私的な疑問をぺっぺーと綴ろうと思います。


「中国人観光客マナー無さすぎ」「外国人迷惑行為多すぎ」等々聞きますが…


日本人も大概ですよ!!!!!!
自分たちは良いみたいに思っとりませんか!?!?


確かにマナー悪いマンよく見たり、国で固まってて怖かったり、そうでなくとも最近どこも国際色強くなってきてますから、そこに不快を感じるのはもちろん有りますよね。


が!!!!!!それを「中国人が!!」「韓国人が!!!!」「外国人が!!!!!!」
そういうのは間違っているぞ日本人よ!!!!!!!!!!


何をそんなに興奮しているのかと言うと、
昨日まさに日本人の迷惑行為をたくさん見まして…


集団で割り込まれる…自分の手続き中にトラブルがあったのか並ばず何度もほかの人の手続き中横入り…


その行動の主はだいたい普段は愚痴ってるんですよ。
「どこどこの国のせいで迷惑が〜」とね。


みんなも大概だぞ!!!!!!と。


先輩達と話していてもマナーの悪い日本人の話題はよく出てきます。


ネットで外国人批判する人にも知って欲しい。
悪いのは外国人じゃないと、どこの国にも良い人悪い人はいて、たまたま外国人であるだけだ、と。


日本人はマナー良いし礼儀正しいし〜というのはもはや神話だと思います。
オリンピック関係でおもてなし、なんて聞きますが海外批判する前にちゃんとおもてなしできる国民なのか、自分に問い返さないとですよ。

昨日は本当に、日本人であるがゆえにほかの外国人に申し訳なくて申し訳なくて…


自分も誰かを傷つけたり、迷惑をかけていないか、自分の国のルールを押し付けていないか。
改めて考え直そうと思いました。