北京に何があるの?

今年の三月から1年間ほど北京で中国語を勉強する予定です。

俺(知識)がお前を全肯定

今日はちょっと中国語から離れた記事書きます。


突然ながら私事ですが、最近、ハチャメチャにネガティブです。

何なら悪夢めちゃくちゃ見てます。泣ける。

結構精神的に安定してるとき、
今人生どちゃんこ楽しんでるぜ!ってときに悪い夢を見がちだったんですよね。

何なんですかね。悪夢を見ることで人生の幸不幸の割合をちょうどよくしてるんですかね。謎のメンテナンスですね。

とはいえ、最近の悪夢(とかいうパワーワード)
ちょっと違ってるのです。

やけにリアル、しかも闇深い。
湊かなえ作品にありそうな。わしゃ気づいたらどっかの屋上にたっちまうんでないかと自分が不安になってきちまいました。


しかもやる気が起きない。ずっと携帯見てゴロゴロする日々。頭によぎる中国語と英語の勉強せよとの警告。でもそれ以上に何もしたくない。


わかってはいるんです。この夏休み勉強しないとまずいぞって。でも夏休みってゴロゴロするもんだし、いいよ、やる気起きた時でも!!!!あ〜あ、これは夏休み明けに死ぬやつだよ〜ちゃんとやりなよ〜、今はやる気が起きないんだってば!!


と携帯でTwitterの面白ツイートまとめ見つつベッドでゴロゴロ、心の中はまあまあ葛藤。


で今日、仲いい方と中華料理店に行ってきまして、久しぶりに中国語喋ってみるかあと。もう日本帰ってきて1ヶ月立ってしまったしと。

中国人の店員さんに中国語で注文してみました。

「はぁん???」って顔をされてましたね!!!!!!


なめてた!!!!私言語をなめてたよ!!!!!!


そして自分を高く見ていたのかもしれない!!!!!!


そりゃまだ基盤を作っている途中なのに勉強放棄したら忘れるでおま!!!!!!!!


そういえば最近周りも勉強しないの…?という雰囲気を醸し出してるきがする…やらなきゃ…


と思いながらまんまとYouTube見てたら、メンタリストのDaigoさんがyoutuberになってた。五秒ルールのお話をしてた。動画で。

何とも五秒ルールというのは、人がやりたいことを思いついてから5秒以内に行動に起こさないとやらない言い訳が思いついちゃうので、その前にやることでストレスなく即行動できるようになる、というメゾットらしい。(小並感)


単純なのですぐ実践してみました。


すごい!!!!!!勉強できたし、ブログも更新してるし、美文字練習もできた!!!!!!(ノート写させてって言ってきた友達が私の字が汚すぎて半笑いでクレームしてきたレベルの字です)


しかも、いい夢見れそう!!自己肯定感がすごい!!!!!


勉強してる自分がこんなにも愛せる!!!!!!推せる!!!!!!推しメンは自分だった!!??!?!!!??!?!!!???


前から薄々気づいてたんだよね…勉強してる時ってめちゃくちゃ幸せだなって…


なんか勉強して新しい単語や文法を学ぶたびアドレナリンブァァァァァァァァァ!!!!!って出てる気がして…

何で今までやってなかったんだろ…何が私を止めるんだろうか…いつか知りたいな…こればっかりは全然わからない…

勉強は習慣化させるのに一ヶ月かかるらしいです。

なんとかこの五秒ルールという剣を掲げて、自分を奮い立たせて習慣化してやろうと思います。(フリではないです)