北京に何があるの?

今年の三月から1年間ほど北京で中国語を勉強する予定です。

怒ってないよ!!

中国の人が怒ってるように見えるから怖い
っていうのはわりかしよく聞くけれど、

特に北京辺りは、話し方がかなり怒ってるようみたいに聞こえる。

声かけられて怒ってるみたい…何かしたかな?と振り返ると満面の笑みだったり、褒める時も怒ってるみたいなイントネーションに聞こえるので、北京に来て最初は中国人皆が怖かった…


しかし皆、心はとてもヌクモリティに溢れているの
だ。

掃除のおばちゃんは日々挨拶替わりに授業はどうか、今日の予定は、などと話しかけてくれるし
(本当は怒ってるのか疑ってしまうけど怒っていたことはない)

タクシーの運転手はまだ中国語がうまく話せない私とも根気強く会話してくれた
(ちなみに私は乗車中に会話するとめっちゃ酔う)


確かに中国の人たちの仕事の適当さ、
もし何か不備があってもアフターサービスを保証されない感じも、冷酷さを感じるっちゃ感じる。


でも本当は、ハートは暖かいのだ。

よくハートが熱すぎるweiboのフォロワーさんから会おう会おう!!と連日メッセージがくる。
(量がすごい)(諦めない心)

ここまでくると怖い。
やばい人の香りがしてきている。


それは忘れて、知り合った中国人の友達や、中国の社会人の方たちも私が悩めばめちゃくちゃ心配してくれるし、相談すれば親身に聞いてくれる。
親元や友達と離れて生活しているのに、おかげで何とかやってこれている。本当に感謝の極み。


たまに日本で爆買いしている中国人たちのマナーの悪さ!!中国人は怖い!!なんていうツイートや記事を見かける。

どの国にもマナーが悪い観光客は一定数いる。
特に中国の人だけ悪いように思っている人がいるのは、違う気がするし何より悲しい。


そういや、何だか日本には日本すごいね!!番組が多いと思う。

それもいいけど、アメリカの!!韓国の!!スペインの!!イギリスの!!中国の文化紹介しちゃう!!なんて番組が増えたらいいなあなんて思うさいきん。


個人的にそういう番組が見たいだけなんだけどね〜!!なあハム太郎もそう思うでしょう!?!?

そうなのだ!!そろそろ本気で自国だけでなく世界のこともちゃんと知りたいのだ!!へけ!!!!