北京に何があるの?

今年の三月から1年間ほど北京で中国語を勉強する予定です。

十歩あるけば贡茶(ゴンチャ)あるな…?

タイトルはかなり盛りましたけど、
北京市内めちゃくちゃ贡茶(ゴンチャ)多くないですか…?

f:id:jumpboysbe915:20180711205219j:plain

贡茶は台湾茶専門のお店で、台湾茶はもちろんタピオカとか抹茶も販売しているんですけど、
香港、中国本土、マカオアメリカ、オーストラリア、あと日本にもお店あるんだね〜!!


日本にいたときオシャレな友達が池袋で待ち合わせると
「タピオカ飲みたい!!」
って必ずタピオカ買ってたけど、あれが贡茶だったんだね…


フランチャイズ経営してるのかあ

…だとしても多いね?

北京は他にもcoco都可とか50岚とかめちゃくちゃタピオカのお店あるから十分なきがするけども

北京来たばかりの頃、行くとこ行くとこ贡茶あって驚いたなあ、全部本家の贡茶なのだろうか


「本物の贡茶なんてないんだと思う」
って先輩が暗い顔して言ってたなあ。

そんな先輩は贡茶を利用するのをできるだけ避けている。
だいたい50岚でタピオカを飲んでる
タピオカだと50岚が一番美味しいからかもね
(個人の意見です)

それにしても何でこんなに多いのかな、実は検索かけたぐらいでオチも結論も持たずこの記事を書いているのですよ


今度中国人生徒のテスト終わったら、中国人の友達に聞いてみます。