北京に何があるの?

今年の三月から1年間ほど北京で中国語を勉強する予定です。

地下鉄に乗るよ!!

もうすぐ国慶節の連休も終わってしまいますね…
皆様はよい休暇をお過しでしょうか。


北京の地下鉄もじわじわと帰省する人で混み始めております。最終日はすごい混むんだろうな…


北京の地下鉄の日本と違うところは、路線が数字で区切られている所。

f:id:jumpboysbe915:20181004203926j:plain
見づらくて申し訳ない…

数字で区別がしやすく、覚えやすいので乗り換えもスムーズですね。とはいえ北京市広いので、路線も複雑に入り組んでますし、地図アプリ無しでは少し苦労されそうです。


先日私の母も北京旅行に来たのですが、地図アプリも教えといたため乗り換えに四苦八苦した様子はなさそうでした。


ですが!!!!!!


日本の地下鉄もそうだったっけ、北京の地下鉄、エレベーターがなかったり、やたら階段を上がり下がりしたり、スーツケースを持った外国人殺しな仕組みになっています。

そのため私たち留学生は基本割高でもタクシー呼んで空港まで行っちゃいます…笑
(3人とかで乗れば電車より安いしね)


なお、乗り方ですが、

まずどの駅も荷物検査を実施しています。

f:id:jumpboysbe915:20181004205857j:plain
とはいえ雑すぎて意味があるか不明なものですが笑
これが朝と夕方のラッシュによる行列の元ですね

f:id:jumpboysbe915:20181004204646j:plain

日本同様こういった券売機で目的地を指定して切符を買うことで、乗ることができます。

旅行に際し電車をよく利用する予定の方、留学中いろんなとこ回りたい!という方は日本のSUICAPASMOに値する交通一卡を駅のカウンターで手に入れておくといいでしょう。


なにより、バスに乗る場合だと小銭やお札をオロオロ出してるうちに発車して荒い運転の中を財布持ちながらふらつく羽目になりますからw


改札はこんな感じ

f:id:jumpboysbe915:20181004205259j:plain


これよくカードかざす所と携帯バーコードかざす所を間違えてひっかかる人もいるんですよね笑


私も慎重にピッてしてます。


最近は忙しくて(寝てる)あまり北京で遊ばない私なもので、特にどこか言ったという報告ができません…
またどこかいった際地下鉄の乗り方をもう少し詳しく話せたらと思っています。