北京に何があるの?

今年の三月から1年間ほど北京で中国語を勉強する予定です。

买一送一

かなりお久しぶりですね笑タイトルの买一送一は「一個買うともう1個つけちゃいますよ!!」という意味で、物によっては1個に限らず、 私はこの前カイロ20セットを買ったところおまけで10セットついてきました笑 全部で150枚!!多すぎてベッドに貼って消費して…

地下鉄に乗るよ!!

もうすぐ国慶節の連休も終わってしまいますね… 皆様はよい休暇をお過しでしょうか。 北京の地下鉄もじわじわと帰省する人で混み始めております。最終日はすごい混むんだろうな… 北京の地下鉄の日本と違うところは、路線が数字で区切られている所。 見づらく…

日本の贡茶並んできたよ!!

なんと日本にも贡茶(台湾茶とタピオカで有名なお店)はたくさんあるのです。 その中で贡茶新宿店に、先月並んできました。 (なんですぐ記事にしなかった)(寝てたから) 並·ん·で·き·た·のです!!!!!! いやあすごい列だった!!二店舗分の横幅ほど並んでい…

日本人わかってるよな!

私的な疑問をぺっぺーと綴ろうと思います。 「中国人観光客マナー無さすぎ」「外国人迷惑行為多すぎ」等々聞きますが… 日本人も大概ですよ!!!!!! 自分たちは良いみたいに思っとりませんか!?!? 確かにマナー悪いマンよく見たり、国で固まってて怖か…

报到済ませてきたよ!!

忙しかったもので更新をサボってしまい申し訳ない…そこまで忙しくなかったけど… さて、タイトルの报到(バオダオ) これは入学手続き、進級手続きという意味です。 そして私、ついさっき报到を終えたました。 疲れた〜!! でね、あまりにも大変な手続きだった…

日本語も使うアルヨ

日本文化が好きな中国の方とwechatやWeiboでお話してると未知との遭遇ばかり(♪ここであのテーマが流れる) わからない単語や文法が出てきたら1回翻訳にかけるかweblioさんに頼って何とか解読するんですが、それでもわからんどん!!ってことはままあるのです…

そこに服があったから

以前中国女性のメイク事情についてぺっと書いたので、今回はファッション事情についてあくまでも私個人の主観で語ろうと思います。 ズバッというと、ださみ。 なんでそれを選んだのか、って人をよく見ます。 極めてすごいとこからふれると、日本のセーラー服…

俺(知識)がお前を全肯定

今日はちょっと中国語から離れた記事書きます。 突然ながら私事ですが、最近、ハチャメチャにネガティブです。何なら悪夢めちゃくちゃ見てます。泣ける。結構精神的に安定してるとき、 今人生どちゃんこ楽しんでるぜ!ってときに悪い夢を見がちだったんですよ…

初めての微博(weibo)

今週のお題「わたしのインターネット歴」 このテーマなら何か書けそう!!と思って記事書き始めちゃった☆(今深夜の4時) わたしのインターネット歴+中国 で思い浮かんだのが「微博」(weibo)、 中国版twitterの微博だったんですよ。 これ、私の中国語学習の手…

メイクめっちゃ

全然更新してなかったですね、 ハチャメチャに三日坊主してました… 今日は中国の女性の話をしてみます(みます) おっと、今回の記事は完全に個人的な見解で 無責任に書かせてもらいますよ!! 忖度しませんよ〜!!(たぶん使い方間違ってる) あくまで北京に半…

現金を持たない社会

この前の記事で微信や支付宝をチラッと 書いたと思いますがその説明をしてみようと思います。 (自分でもよくわからないのにね) まず微信(ウェイシン) Wechat payとも呼びますね これはline payと似てて、 中国版LINEであるWechatと連携してる モバイルマネー…

没有把握

把握するこの単語、 「了解したよ〜」 「わかったよ〜」 なんて意味で使いますよね、 中国語にも全く同じ単語がありまして、把握と書いて(バーヲー)と読みます (新一ではないです) 大学の授業で出てきまして、 先生が「これは日本語にもある単語で意味も全く…

えっ!!これが〇〇元ですか…!?

夏休みになった!!遊ぶぞ!! と言いたいところですが友達は皆帰国しちゃってるので、今学校はサマーコースで来てる学生ばかり (あとテスト終わってない中国人学生) 遊ぶ相手もなく、ただ寮でゴロゴロして、好きな時に起きて好きな時に寝ていたら、 シンプルに…

怒ってないよ!!

中国の人が怒ってるように見えるから怖い っていうのはわりかしよく聞くけれど、特に北京辺りは、話し方がかなり怒ってるようみたいに聞こえる。声かけられて怒ってるみたい…何かしたかな?と振り返ると満面の笑みだったり、褒める時も怒ってるみたいなイン…

十歩あるけば贡茶(ゴンチャ)あるな…?

タイトルはかなり盛りましたけど、 北京市内めちゃくちゃ贡茶(ゴンチャ)多くないですか…?贡茶は台湾茶専門のお店で、台湾茶はもちろんタピオカとか抹茶も販売しているんですけど、 香港、中国本土、マカオ、アメリカ、オーストラリア、あと日本にもお店ある…

日本でも中国語勉強できるのに

なんでわざわざ北京に?って思うと、現地で中国語勉強した方が身につくレベルが 全然違うんだよね、当たり前だけどもう国が違うから中国人の友達作って遊んだり、 ちょっと近くのスーパーまで買い物へそれだけで中国語が身についちゃうんだから 留学した方が…

Youは何で北京へ?

留学って言ったらいっぱいあるよねイギリスとか、フランスとか その言語や目的によって行く場所は様々で その中でなんで中国を選んだの? ってまあよく聞かれるのね、でいつも大体 「時代は中国語かなって」 「三国志好きだしね(読んだことないけど)」 とか答…

北京にきて4ヶ月

こっちに来て4ヵ月が経ちましたよ。。。最初は日が進むのが遅く感じて 一週間がいっぱいいっぱいだったけど、もう4ヶ月かあ〜 。。。待て、やっと4ヶ月って感じだわ!! 長かった!!長かったよ!!1日1日を精一杯生きてたよ!! 中国留学って、高校生の時の私の…