北京に何があるの?

今年の三月から1年間ほど北京で中国語を勉強する予定です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現金を持たない社会

この前の記事で微信や支付宝をチラッと 書いたと思いますがその説明をしてみようと思います。 (自分でもよくわからないのにね) まず微信(ウェイシン) Wechat payとも呼びますね これはline payと似てて、 中国版LINEであるWechatと連携してる モバイルマネー…

没有把握

把握するこの単語、 「了解したよ〜」 「わかったよ〜」 なんて意味で使いますよね、 中国語にも全く同じ単語がありまして、把握と書いて(バーヲー)と読みます (新一ではないです) 大学の授業で出てきまして、 先生が「これは日本語にもある単語で意味も全く…

えっ!!これが〇〇元ですか…!?

夏休みになった!!遊ぶぞ!! と言いたいところですが友達は皆帰国しちゃってるので、今学校はサマーコースで来てる学生ばかり (あとテスト終わってない中国人学生) 遊ぶ相手もなく、ただ寮でゴロゴロして、好きな時に起きて好きな時に寝ていたら、 シンプルに…

怒ってないよ!!

中国の人が怒ってるように見えるから怖い っていうのはわりかしよく聞くけれど、特に北京辺りは、話し方がかなり怒ってるようみたいに聞こえる。声かけられて怒ってるみたい…何かしたかな?と振り返ると満面の笑みだったり、褒める時も怒ってるみたいなイン…

十歩あるけば贡茶(ゴンチャ)あるな…?

タイトルはかなり盛りましたけど、 北京市内めちゃくちゃ贡茶(ゴンチャ)多くないですか…?贡茶は台湾茶専門のお店で、台湾茶はもちろんタピオカとか抹茶も販売しているんですけど、 香港、中国本土、マカオ、アメリカ、オーストラリア、あと日本にもお店ある…

日本でも中国語勉強できるのに

なんでわざわざ北京に?って思うと、現地で中国語勉強した方が身につくレベルが 全然違うんだよね、当たり前だけどもう国が違うから中国人の友達作って遊んだり、 ちょっと近くのスーパーまで買い物へそれだけで中国語が身についちゃうんだから 留学した方が…

Youは何で北京へ?

留学って言ったらいっぱいあるよねイギリスとか、フランスとか その言語や目的によって行く場所は様々で その中でなんで中国を選んだの? ってまあよく聞かれるのね、でいつも大体 「時代は中国語かなって」 「三国志好きだしね(読んだことないけど)」 とか答…

北京にきて4ヶ月

こっちに来て4ヵ月が経ちましたよ。。。最初は日が進むのが遅く感じて 一週間がいっぱいいっぱいだったけど、もう4ヶ月かあ〜 。。。待て、やっと4ヶ月って感じだわ!! 長かった!!長かったよ!!1日1日を精一杯生きてたよ!! 中国留学って、高校生の時の私の…