北京に何があるの?

今年の三月から1年間ほど北京で中国語を勉強する予定です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の贡茶並んできたよ!!

なんと日本にも贡茶(台湾茶とタピオカで有名なお店)はたくさんあるのです。 その中で贡茶新宿店に、先月並んできました。 (なんですぐ記事にしなかった)(寝てたから) 並·ん·で·き·た·のです!!!!!! いやあすごい列だった!!二店舗分の横幅ほど並んでい…

日本人わかってるよな!

私的な疑問をぺっぺーと綴ろうと思います。 「中国人観光客マナー無さすぎ」「外国人迷惑行為多すぎ」等々聞きますが… 日本人も大概ですよ!!!!!! 自分たちは良いみたいに思っとりませんか!?!? 確かにマナー悪いマンよく見たり、国で固まってて怖か…

报到済ませてきたよ!!

忙しかったもので更新をサボってしまい申し訳ない…そこまで忙しくなかったけど… さて、タイトルの报到(バオダオ) これは入学手続き、進級手続きという意味です。 そして私、ついさっき报到を終えたました。 疲れた〜!! でね、あまりにも大変な手続きだった…

日本語も使うアルヨ

日本文化が好きな中国の方とwechatやWeiboでお話してると未知との遭遇ばかり(♪ここであのテーマが流れる) わからない単語や文法が出てきたら1回翻訳にかけるかweblioさんに頼って何とか解読するんですが、それでもわからんどん!!ってことはままあるのです…

そこに服があったから

以前中国女性のメイク事情についてぺっと書いたので、今回はファッション事情についてあくまでも私個人の主観で語ろうと思います。 ズバッというと、ださみ。 なんでそれを選んだのか、って人をよく見ます。 極めてすごいとこからふれると、日本のセーラー服…

俺(知識)がお前を全肯定

今日はちょっと中国語から離れた記事書きます。 突然ながら私事ですが、最近、ハチャメチャにネガティブです。何なら悪夢めちゃくちゃ見てます。泣ける。結構精神的に安定してるとき、 今人生どちゃんこ楽しんでるぜ!ってときに悪い夢を見がちだったんですよ…

初めての微博(weibo)

今週のお題「わたしのインターネット歴」 このテーマなら何か書けそう!!と思って記事書き始めちゃった☆(今深夜の4時) わたしのインターネット歴+中国 で思い浮かんだのが「微博」(weibo)、 中国版twitterの微博だったんですよ。 これ、私の中国語学習の手…

メイクめっちゃ

全然更新してなかったですね、 ハチャメチャに三日坊主してました… 今日は中国の女性の話をしてみます(みます) おっと、今回の記事は完全に個人的な見解で 無責任に書かせてもらいますよ!! 忖度しませんよ〜!!(たぶん使い方間違ってる) あくまで北京に半…